V804SH と Mac

妹が不具合連発の V702NK を捨てて V804SH に乗り換えました。
iTunes から音楽を持ってこれるという、曖昧な情報に乗せられたわけです。
そして、 Mac から携帯電話への転送の仕方が分からないと電話でわたしに聞いてきました。

同梱されていた USB ケーブルをつないでも何もできず、 CD-ROM を入れても何も出てこないとのたまいます。
そこで、とりあえず CD-ROM の中身を見ろと言いましたが、 Finder のことも知らなかったので道のりは長く。
それでもなんとか CD-ROM の中を覗くと、今度は PNG とか XML とか HTM とかで分からんというので、 HTM を開かせます。
しかし Windows のことだけで、 Mac のことは何も書いてないということで、やはり Mac とつないでのやり取りは無理そうです。
miniSD 経由でならなんとかなるだろうということで、カードリーダを用意するという結論が出たところで一先ずお開きです。

あとでググってみると、携帯に音楽を入れてみよう!Vol.1 というサイトを見つけたので、メールで妹に報告して一件落着です。

実際には他にも、 iTunes で AAC 変換のやり方を教えてくれとかありましたが、それ以前の問題でしたというお話。

それにしても、今どきのケータイは外部ストレージが使えて便利になりましたが、できることが増えた分、使いこなすには相応の知識が必要となりますね。
PDA 初心者が W-ZERO3 を手にした場合の困難さは、ケータイの比ではないでしょう。
あ、でも、標準アプリを使うだけなら、そうでもないのかな。

カテゴリー: Cell Phone パーマリンク

コメントを残す

