dvr-ms

MCE で録画した番組には dvr-ms という拡張子がつけられているのですが、これを他の PC で再生するのに一苦労。

Windows Media Player 9 で再生 → ffdshow.ax 関連でアプリケーションエラー
ffdshow をアンインストール → 映像のみ再生
ffdshow 最新版をインストール → 音声のみ再生
CyberLink MPEG Decoder をインストール → 通常再生

ffdshow にこだわったのが敗因といった感じです。

それより、せっかく調達した MCE リモコンが不要だったことがショック。
こちらはテレビの設定を自動に任せていたのが敗因でした。

自動ではセットトップボックス (STB) 用の設定となるため、 STB を操作するためリモコンが必須と言われていたのでした。
手動で TV チューナカード用の「アンテナ」を選べばいいだけのこと。

一応、三波チューナーの TU-MHD500 がつながっているので、 STB を利用してくれても良かったのですが、 MCE が日本の STB に対応するのはまだサキの話です。

カテゴリー: Windows パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中