続・AC アダプタ減量計画

前回の続き。いわゆる DC 5V 入力なら USB で賄えるじゃない作戦です。
W-ZERO3 は EIAJ #2 なので、市販品のケーブルが使えますし、 iPod もドックコネクタにつなぐケーブルがあります。

しかし、 iRiver H120 や外付けバッテリの DC ジャックは EIAJ #2 とは微妙にサイズが違うので使えません。
仕方がないので、パーツ屋から部品を調達して自作することにしました。

USB ハブの電源容量は 2.5A で、全部一度につなぐと容量不足になってしまうため、注意が必要ですが、今のところ困ることはありません。

これより上が必要であれば、余裕の 3A な代物もありますし。
やろうと思えば USB の代わりに PC 電源から 5V や 12V を取り出したっていいのですからね。

その昔、メガドライブとメガ CD と 32X を積み重ねて、 AC アダプタがてんこ盛り状態だったのを思い出しました……

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中