JRE

以前、 e-Tax ソフトのアップデートで苦労しましたが、使い勝手の悪さは相変わらずなので、昨年と同様に「確定申告書作成コーナー」で申請書を作成することにしました。
今回は e-Tax ソフトに手をつけず、 Web から Java アプレットで e-Tax ログインして直接送信できるようになりました。
そこまでは便利で良かったのですが、最後の送信時にアプレットが固まってしまい、どうにも手をつけられません。
JRE が古いのかと推奨環境を確認すると、 JRE 5.0 Update 6 or 7 とあります。手元の PC には Update 1/2/4/6/7/10/11 が入っているので、逆に新しすぎるのかと Update 10/11 を消してチャレンジ。
今度は公的個人認証サービスが Update 7 に対して登録されていなかったので、その辺りをやり直したりして無事送信完了しました。
e-Tax のいったいどこがラクなのかと疑念が。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中