「指紋の登録が済んでいません」問題

X60s の指紋認証はいくらか反応が遅めとはいえ、便利に使っていました。
しかしここ最近スタンバイからの復帰時に指紋認証が通ったと思ったら「指紋の登録が済んでいません」とかメッセージが出てしまい、いつまでたってもログオンできなくなってしまうことが頻発するようになりました。
電源オフの状態からでは問題ないとはいえ、これではうっかりスタンバイも使えません。

ところがここにきて頻発どころか再現性 100% になってしまいました。さてどうしたものかと思案に暮れていたのですが、検索で同様の案件が引っかかりました。
BIOS からセキュリティチップの情報を消せとのこと。
早速試してみましたが、今のところ症状は再発していません。
指紋認証というか Client Security Solution 自体の動作が幾分緩慢なところがあるようで、普通にキーボードでパスワード入力した方が早いと思うこともあり、今回のトラブルの件で評価が更に微妙なことに。

カテゴリー: ThinkPad パーマリンク

コメントを残す

