インターネットにつながらない

何とも漠然としたタイトルですが、 ThinkPad T42 がトラブルに巻き込まれました。
ローカル proxy サーバ経由でしか外と通信できなくなりました。
直接接続は http も pop も不可。 ping はどうやら平気の様子です。
ほかの PC では何も異常が起きておらず、 T42 の環境の問題だと判明します。また有線・無線 LAN で変化は見られません。
LAN 内の通信は普段通りなことから、ハードには異常がなく、ソフトを疑います。

T42 にはプリインストールの Norton AntiVirus と、後から入れた ZoneAlarm があります。
ここで ZA のインターネットゾーンセキュリティというのを「高」から「中」にしたところ、動作が全て正常に戻りました。どうやら ZA が關連しているようですが、自分では設定を変えた覚えはありません。

ここで ZoneAlarm をキーワードに検索を掛けてみるといろいろ出てきました。犯人は Windows Update の KB951748 とのこと。
そういえば最近「更新をインストールしてシャットダウン」を選んでいたような氣がします。ほかの PC で問題が起きていないため Windows Update していたことの認識が遲れました。

そして懸案の ZoneAlarm も無事に対策版 (7.0.483) が出て、一件落着となります。
proxy サーバを導入していなければもう少し早く対策に動いていたと思いますが、それはまあさておき。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

