レーザープリンタ不調

ブラザーのモノクロレーザー複合機の印刷に異常発生。
横方向に白く抜ける縞ができるようになってしまいました。
縦方向の白ならトナー残量、同じく縦方向でも黒ならドラムを疑えばよいのですが、横方向というのは説明書を読んでもよく分かりません。

仕方なくメーカーサポートに問い合わせると、ドラム側の金屬製の軸を掃除しろとのこと。
言われるがまま、同様に本体側の金属接点も掃除してみたところ見事解決しました。

ドラムユニットは交換して三ヶ月も経っておらず、ドラム寿命も 80% の状態でしたが、本体側の接点が汚れていたとかの所為かもしれませんね。

最初トナー切れかと思って代わりのリサイクルトナーを用意したら、ギアが空回りするようなカチカチ音がして危険を感じたので慌てて別のものに交換してもらったりもしましたが、それはまた別のお話。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中