電子証明書の期限切れ

今年の確定申告はスタートがだいぶ遅くなりました。
しかも電子証明書の期限が切れていました。
最初は Windwos 7 Beta 上での JPKI 利用者ソフトの動作確認のためだったのですが、思わぬところで躓きます。
e-Tax を利用し始めていつの間にやら 4 年目ですよ。

さて今回は Windows 7 Beta と Firefox 3.1 Beta 2 の組み合わせで Web 作成コーナーにチャレンジ。
前回引っかかった収支内訳書との結合もうまくいき、電子署名もクリア。そしていざ送信……というところでエラー発生です。

エラーの内容は e-Tax の初期登録が済んでいないというもの。過去 3 年も使い続けているというのに、いったいどういうことかと途方に暮れかけますが、電子証明書の再発行が原因ということでした。

その初期登録作業自体も幾分分かりづらく、まず「作成開始」から入って「初期登録済み」のチェックを外して先に進む必要がありました。

初期登録をやり直せば後は特に問題なく作業完了できました。
源泉徴収票も提出省略ということで、一先ず目出度し。
それにしても電子証明書の期限が切れる度に窓口に行かなくちゃならないってのは何とかなりませんかね?

カテゴリー: e-Tax パーマリンク

コメントを残す

