S.M.A.R.T.

自宅のブレーカ交換で一時停電ということで、 PC と外付け HDD である裸族の二世帯住宅の電源を落としました。
さて停電復旧後、それぞれ電源を再投入すると裸族の二世帯住宅の方のアクセスランプが一つ、赤く点滅しています。おまけに PC も POST 画面で停止しています。
画面には S.M.A.R.T. 云々でエラーというメッセージがあり、どうやらアクセスランプの赤点滅と関係がありそうです。

その場はとりあえず PC の起動を続行させますが、やはり外付け HDD は見えません。
テンポラリとして使用しているため重要なデータは入っていませんが、これでは些か困ります。
更に状況を悪化させているのは、外付け用に二台の HDD をストライピングで使っているため、一台やられると中身が全滅することです。ミラーリングならこのくらい大したことないのでしょうが、

駄目元で裸族の二世帯住宅の電源を何度か入れ直したり HDD を抜き差ししてみると、そのうちアクセスランプが青く点灯してくれるようになりました。
PC からも正しく認識され、今まで通り使えるようになって一安心です。

しかし、次にいつまた同じことが起きるか分かりません。外付け HDD をもう一組調達しようかとも思いましたが、 USB な HDD ケースと 250 GB HDD が 2 台余っていることですし、これを何とかバックアップに再利用させようかと考え始めたり。

— 13.08.2009 追記

ここは HDD よりも箱の方が怪しいと踏み、裸族の二世帯住宅をもう一つ買ってきて、 HDD を入れ替えてみることにしました。
モード切り替えは電源 ON で、というのをすっかり忘れていてハマりますが、なんとか今まで通り使えるようになりました。中のデータも無事です。
箱の方がさっさと壊れたようですよ……

— 07.10.09 追記
というわけでセンチュリーのサポートに連絡をして、故障と判明したケースを送りつけたところ、なんだかよく分からない説明書きとともに基板交換されて戻ってきました。

さて、これでケースと HDD 二台が餘った訳ですが……

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中