ThinkPad T510 の Windows Update 失敗から USB 大容量記憶装置ドライバ再導入まで

Windows 7 な T510 が Windows Update に行ったっきり帰ってこなくなり、 Rescue and Recovery の 2 月のバックアップから復元することになりました。

そこまでは良かったのですが、次にバックアップを取ろうとすると、 OS が挙動不審になってしまい、何度試してもバックアップが完了できない状態に陥りました。

バックアップ先は外付け USB HDD であるニコイチ BOX だったのですが、何が原因か特定するために別の古いニコイチ BOX に中の HDD を入れ替えて試してみたところ、今度は USB 大容量記憶装置ドライバが見つからないとかで、バックアップを始めることすらできません。

XP mode では問題なく使えているので、 Windows 7 ではどうなのかとレジストリを覗くと確かに \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\USBSTOR の ImagePath に書いてある system32\DRIVERS\USBSTOR.SYS のファイルが見当たりません。

そもそも %SystemRoot%\system32\DRIVERS ディレクトリにはドライバファイル類が見当たらない……と思ったけどエクスプローラで見たら出てきました。ファイラーの「あふ」では見えないんですね。

とにかくこれでは埒があかないのでとググってみると、 SanDisk にありました。

Windows VistaのパソコンにUSBフラッシュドライブを接続した際に「ドライバが見つかりません」とのエラーメッセージが表示される

無事解決しました。

しかし今まで使っていたニコイチ BOX はなぜ普通に認識しながら OS を挙動不審に陥らせていたのか謎が残ります。

カテゴリー: Windows タグ: パーマリンク

ThinkPad T510 の Windows Update 失敗から USB 大容量記憶装置ドライバ再導入まで への2件のフィードバック

  1. AKT より:

    x64 OS で 32bit あふ を使用されているのでは?

    • wakaiy より:

      おっしゃる通りです。ありがとうございます。
      現在 1.55 x64 を導入すべく格闘中です。 BOM of UTF-8 is not found! とか言われて、メモ帳を引っ張り出しました。

コメントを残す

