Mac で Windows に接続されたプリンターを使いたい

Win7 PC と USB 接続された Canon PIXUS 860i を Mac から印刷したいというのでチャレンジ。

Mac の「システム環境設定」→「プリンタとファックス」の Windows タブを開いてもプリンタが見えなかったため、 Mac OS X:Windows 共有プリンタを手動で追加する方法 を見ながら smb://~とやってみました。ところが、上手くいかず、一旦諦め。

再びチャレンジすると、今度は Windows タブにプリンターが見えました。しかし認証が通りません。どうやら Windows のユーザーアカウントにパスワードを設定していないのが不味かったらしく、パスワードを設定してあげると、無事にプリンターを認識してくれました。ここでまたトラブル発生。いつまでもスプール中のままで、印刷が始まってくれません。

調べてみると、どうやら純正ドライバの代わりに GutenPrint を使えば良いらしいということで、これでやっと印刷まで辿り着けました。

印刷できたのは良いものの、色がくすんでいます。機種設定は間違っておらず途方に暮れますが、再び調べていくうちに、 GutenPrint で機種を選ぶときに US 向けモデルにせよとのこと。 860i だったので、 i860 に変えてみたところ、今度こそまともに印刷されました。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

