サンバーのロッカーカバー交換

20150113_074203455_iOS

サンバーのオイル交換をすべく、エンジンカバーを開けると、ロッカーカバー (ヘッドカバー) の右側がいつもより黒ずんだ感じになっていました。よくよく見ると滲んだオイルにゴミがこびりついている様子。走行距離が 170,000 km も超えたことですし、そろそろガスケットの交換時期だったのかもしれません。

とにかく替えのガスケットとボルト穴の O リングを用意して、徐にロッカーカバーを外してみます。ガスケットの形で氣が付いていましたけど、接合面が平じゃないんですね。半月状になった部分の端の、凹んだ角にゴミが溜まっていて、いかにもオイル漏れしてそうです。

一通り綺麗にして新しいガスケットと O リングに取り替え、元通りに組み付けましたけど、後から調べたら角の部分には液状ガスケットを塗布せよとのこと。やはりそうかと頷きつつも、次に漏れたときに対処することにしましょう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中