初 Windows 7 での e-Tax

前回、Windows XP 最後の e-Tax 確定申告だったわけですが、果たして今回はどうなるか。懸念材料はスマートカードリーダーで、 HITACHI の PC カードタイプを使っていたけれど、これのドライバが XP までしか対応していません。今では PC カード自体が珍しくなりましたし、 素直に USB タイプのカードリーダーを買うことも考えました。

しかしここで ThinkPad T510 のスマートカードスロットで住民基本台帳カードを使えることが分かったので、確定申告の電子申告ができそうな感じ。メーカー直販の CTO でスマートカードリーダー付きにしておいたのですが、ようやく出番が回ってきました。

e-Tax ソフトではなく、いつものように「確定申告書等作成コーナー」を利用したのですが、 Google Chrome では電子署名をうまくできなかったため、そこだけ IE に切り替えて無事に終わらせることができましたよ。

カテゴリー: e-Tax, ThinkPad, Windows タグ: , パーマリンク

コメントを残す

