カングーネタを 3 つ

給油口のキャップが壊れました。ガソリンスタンドで給油後、キャップが閉められず何だろうとよくよく確認してみると、給油口にキャップの下半分が落ちてました。ディーラーに連絡すると一カ月待ちだとか。ちょうど給油したタイミングだったので素直に待つことに。鍵付きで結構なお値段 (税込み \15,950) が掛かりましたが、背に腹は代えられません。新しいものは色が変わっていたので、材質も改良されていることを期待します。

12カ月点検時にバッテリーの健康度が 42% と言われ、どこで交換するか思案中でしたが、スタートストップが無効になって流石に心配になったため、バッテリーを交換することにしました。軽トラで8年近く使えている BOSCH で同じタイプの L3-EFB です。 EFB の他に AGM を選択する手もありましたが、数千円をケチりました。交換に特殊な道具は必要ありません。延長付 13mm ソケットレンチと OBD2 接続のバッテリーバックアップくらい。バッテリーを交換してもスタートストップは有効になりませんが、特に支障は無いのでそのままに。

Yahoo! カーナビ端末として使っていたタブレットを AQUOS PAD SH-05G から dtab Compact d-42A にしました。 首都高で突然端末が再起動してしまい、結果として C1 周回コースを取る羽目になったからです。 SH-05G の大きさは良かったのですが、流石に非力でした。 d-42A は仕様を見る限りでは収まるかどうか微妙だったのですが、何とか大丈夫そうで助かりました。あと、給電しているのにバッテリーの残量が減り続けることがないのも良し。

これでナビうま ハンドルリモコンが活躍できると思ったら、 8 月末でサポート終了とか。次は音声入力だそうですが、はてさて。

カテゴリー: Kangoo パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください